辰巳工業 宝人さがし その5

宝人(たからびと)さがしとは

代表取締役会長 辰巳施智子がお送りする辰巳メンバーのとっておきのお話です。感動的な話からほっこりする話まで様々なものをご用意しています。
不定期更新となっていますので、たまーに覗いてみてはいかがですか?

 第5回目は事務所の要、長浜美香さん。投稿日の今日8月8日は美香ちゃんの記念日です。

 入社14年目の辰巳工業の生き字引📚📚📚社内外の人気者。記憶が良いのも見事。そんなこんなで皆の水先案内人。全員が頼っているのでつぶれないか心配の毎日です。

 こんな美香ちゃんでも入社当初は「私は電話が嫌いです。電話は出ません」の一点張り。電話問題は本人の悩みであると同時に会社の悩みでした。他の事には熱心な仕事ぶり、高い向上心、細かな気配りでよくできるなぁと感心するものの電話くらい取ってもいいじゃないの、と思っていました。仕事熱心な真面目さをかった私も、我慢我慢の日々でした。

 私が社長時代に長所経営に取り組んでいたことがあります。「長所経営」とは私がネーミングした社内の円滑化を図る運動です。社員全員と面談をし、自分の傍で働いている人の良いところを3点挙げてもらいます。面談中、私の心中は社員の良いところばかりの花盛りです。それを機会があったら、Aさんに「あー、Bさんが言っていたAさんの素晴らしいところはこれね。」と伝え、CさんにDさんに伝えてと長所のスパイラルを作ります。この長所のスパイラルが工程間の仕事をスムーズに、そして各人の居場所があるようにすることが出来る魔法の運動です。

 ある時聞き方を変えて、「辰巳工業で一番素晴らしいと思う人は誰?」と皆に聞いたところ多くの人が「美香ちゃん」と答えました。美香ちゃんは困っている人がいると、さっとしかも控えめに書類を出してくれます。帳簿作成も綿密で、税務調査の時も美香ちゃんが担当した帳簿をほめていただきました。

 製造現場・技術・事務所・外部のみんなから信頼されている長浜美香事務長です。いつから電話に出るようになったか定かではありませんが、今では電話伝達力の高さは抜群です。

 🎉🎂美香ちゃん、今日は誕生日おめでとう!🍰🎊

Follow me!