たつみのまど その7
たつみのまど とは
鋳物素人編集者 なかむら が社員のみんなにインタビューして鋳物や辰巳工業について知っていくコーナーです。だいたい月1回の更新予定です。
こんにちは。編集者なかむらです。今回は「すごかった話がある」ということで2回目ですが松村さんに登場いただきます。どうやら数年前にお客様の工場に見学へ行ったお話を聞けるようです。
なかむら
では松村さん宜しくお願いします。2回目の登場ありがとうございます。ではさっそく工場見学のお話を聞かせてください!
松村さん
得意先のお客様のお誘いで辰巳工業の社員全員でお客様の工場見学に行くことになったんです。
なかむら
社員全員というのはすごいですね…!私も行ってみたかったです。
松村さん
大小さまざまな鋳物の素材が並んでいたり、自社で見慣れた形状でも見たこともない大きさの部品もあって、とても勉強になりました。
なかむら
普段見ているものでも大きさが違うと新鮮に思えますよね~。
松村さん
辰巳工業が納品した部品も並べられていて、これがポンプに組み込まれて世界中で使われていると思うと感動しましたね!
なかむら
自分たちが手掛けた製品が並べられているのは光栄ですね。
松村さん
そうなんです。一例ですが、ヨルダンの死海で使用されるカリウム精製機に小さいながらも辰巳工業の部品が使用されているらしく、そんな遠いところで活躍しているなんて想像もしてなかったのでびっくりしました。
なかむら
ヨルダンヨルダン…(検索中)
…!約9009キロの距離があるようです。そんな遠くでも活躍しているなんて感動ですね!
松村さん
製品に世界の壁はないんだな、と改めて思えるような体験でした。
なかむら
自分たちが手掛けているものがどのように使用されているかを知ると俄然やる気が出てきますね。
松村さん今回もありがとうございました!