辰巳工業 宝人さがし その9

宝人(たからびと)さがしとは

代表取締役会長 辰巳施智子がお送りする辰巳メンバーのとっておきのお話です。感動的な話からほっこりする話まで様々なものをご用意しています。
不定期更新となっていますので、たまーに覗いてみてはいかがですか?

 ご無沙汰しております。

 第8回を掲載してから早半年が経ってしまいました。この半年で辰巳工業も大きく変わり、10名ほど社員が増え新たな事業部が誕生しました。金型事業部です。新しく迎えた社員たちも心掛け満点の良い人ばかりです。60数名となった社員一人一人を月に一回ご紹介しても5年は経ってしまいますね。辰巳工業の社員はほとんどの人が宝人なのでどう紹介しようかと悩んでいたところにコロナ禍があり今に至った次第です。

 辰巳工業の立地は不便な場所にあり、ほとんどの人が車通勤です。春になればアスファルトの敷いていない駐車場には雑草が沢山生えてきます。5月のある朝、出勤すると草が刈られ、溝が綺麗になっているではありませんか。誰がやってくれたのかしら?新事業部と共に発足した美化環境委員会?それとも手が空くといつも何かしらしてくれている運送責任者の芝田さん?ぜひお礼を!と思い、探し回るも誰に尋ねても違うと言うし…ひょっとしてお隣の会社の方?なんて色々考えました。黙っての善行にいよいよお礼を伝えば、と探し回りました。少し経った頃、やっと見つかりました。「僕がしました。業務時間内にしてはいけなかったですか?」と入社6年目の細川さんはニコニコ笑っていました。

 細川さんの私が付けた陰のニックネームは”アフリカの鳥”です。何故かというと髪の毛の色が毎月のように変わるのです。ピンク、ブルー、グレー、赤とまるで南国の鳥の頭のようで見ていて楽しいものです。最近は金髪に落ち着いています。その”アフリカの鳥”の細川さんが草刈、掃除をしていてくれたなんて…ありがとう!!

Follow me!